【失敗しない家の買い方】価格が下がりにくい物件の特徴10選

前回は価格が下がりやすい物件の特徴を見てきました。

今回は価格が下がりにくい物件の特徴をお伝えいたします。

 

価格が下がりにくい物件とは、価格が上がる、または下がらない

付加価値や希少性がある物件のことです。

 

価格が下がりにくい物件の特徴を知ることで

損をしない物件選びができるようになります。

ぜひご参考にしてください。

 

【価格が下がりにくい物件の特徴10選】

 

その1:人気沿線、人気駅にある物件

不動産は兎にも角にも立地です。

人気駅は需要が高いので、当然価格は上がります。

また、そういった駅は交通の便も良く、駅や街が発展しているため

価格が下がりにくいです。

 

その2:最寄駅から徒歩5分以内の物件

その1に加えて、駅近はとても重要です。

ここでは、徒歩5分としていますが、

徒歩7分がギリギリ合格ラインとお考えください。

 

その3:高台にある物件

高台は地震や水害に強く、地盤が安全なためです。

 

その4:大学などの教育施設がある街

大規模な教育施設があると、風営法の適用を受ける施設(ラブホテルやパチンコ店など)がないため、優良な環境が保たれるためです。

 

その5:有名公園や庭園が隣接している物件

バルコニーなどから緑や桜が楽しめるという物件はとても希少性が高くなります。

 

その6:陽が当たり良好な物件

バルコニーや窓が南向きで日当たりが良好であることは人気が高いです。

 

その7:最上階や角住戸

マンションの場合は、最上階というステータスは強力です。

また、角部屋も隣に誰もいないメリットや眺望や日当たりが良いため人気があります。

 

その8:総合病院が近くにある物件

総合病院ですと、医師が24時間常駐しておりいつでも対応してもらえるため安心です。

 

その9:ブランドマンション

大手デベロッパーのブランドマンションは買う人にとって

安心のイメージが高いです。

 

その10:夜11時まで営業しているスーパーマーケットが近くに2店舗以上ある物件

営業時間の長いスーパーマーケットがあれば、様々な生活スタイルの人が生活しやすくなります。

また、コンビニやドラッグストアなどの店舗があると価値が上がります。

 

いかがでしたでしょうか。

 

マイホームを買う際は、10の特徴すべてを備えた物件を選ぶようにしてください。

ぜひあなたや家族のためにいい物件を選んでくださいね。